FAQ よくある質問集 水道Q&A
料金について
- 質問
- 料金がいつもより高い(使っていないのに使用水量が多い)。
- 回答
普段通り使っているのに、いつもより水道料金の請求額が多くなっている(使用水量が多い)場合は、どこかで漏水している恐れがあります。
まず、簡単に水漏れしているか分かる方法はありますか?のように、水道メーターを確認して、漏水がないか調べてください。
もし、漏水しているようでしたら、すぐに業者へ修理を依頼してください。
原因が分からない、業者への依頼方法が分からない等、ご不明な点は、当企業団へお問い合わせください。
漏水に伴う水道料金の軽減または免除
給水装置の異状等により発生した漏水で、漏水の原因が使用者の責任外(発見が困難な場合)及び不可抗力による場合は、申請により料金の減免をいたします。
申請については、当企業団へお問い合わせください。※毎月の「水道使用量のお知らせ票」は、必ずご覧になり使用水量の確認をお願いします。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは業務課 検針係です。
北棟1階 〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山1-5-2
電話番号:0297-66-5132(直通) ファクス番号:0297-66-3142
メールでのお問い合わせはこちら- 【更新日】2023年1月25日
- 印刷する
- 大きな文字で印刷する