FAQ よくある質問集 水道Q&A

FAQ よくある質問集 水道Q&A

緊急の場合

質問
急に水が出なくなってしまいました。
回答

一般住宅の場合止水栓が開いているかどうか隣近所では水が出ているどうかを確認してから下記までお問い合せください。

3階建て以上の建物では、受水槽やポンプの故障が考えられる為、管理人(管理会社)、または所有者に連絡して修理を依頼してください。

止水栓の開閉確認方法について(コック式)

止水栓の開閉確認方法についてメーターボックスのふたを開けて、止水栓が水道管に対して平行になっているかどうか確認してください。

止水栓が、水道管に対して垂直になっているときは、左回りにまわして開けてください。
回転式バルブの場合も同様に、左に回すと開き、右に回すと閉まります。

近所一帯で出ない場合

配水場・ポンプ場などでの故障・停電、水道管の破裂などの突発事故が考えられます。
水道工事のため断水しなければならない時は、あらかじめ、チラシ・広報車等でお知らせします。

停電があったとき

停電の場合は、配水ポンプの停止により、一時的に給水圧力が低下して水の出が悪くなりますが、施設の自家発電機が作動することにより、次第に(10~20分程度で)回復します。

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願い致します。

水の出が悪い

給水管内に水アカやサビがついて、水が通りにくくなっているか、時間帯によっては水圧が低くなっている場合があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

企業団事務所 南棟2階 〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山1-5-2

電話番号:0297-66-5131(代表) ファクス番号:0297-66-5091

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【更新日】2023年1月25日
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